手書き図面。

皆さんこんにちは。
すっかり春らしい気候になって外出する楽しみが増えてきましたね、
花粉症の症状が出そうでビクビクしている社長の藤野です。

先日、生まれて初めてイケアに行ってきました。


土曜日という事もあって沢山の人で賑わっていましたが、
家具から日用品まで生活に必要なものが全て揃っていて見どころ満載でした。


今回の目的は来週から始まるデイサービスSoda様のキッチンの仕様確認でしたが、
思った以上に選べるパーツも沢山あって勉強になりました。






事前に予約しておけば店頭での打合せも出来るそうですが、
細かなところを確認していく場合はオンラインでの打合せがお勧めだそうです。
その際は事前にWEBカタログをダウンロードされると良いでしょうね。
IKEAキッチンのカタログページ

とは言え、建築に詳しい方でなければ完成のイメージが中々難しいと思うので、
私達のような工務店と一緒に考えていくのが良いと感じました。

また、実際にキッチンなどの大型商品を購入しても持って帰るのが大変なので、
配送のサービス、搬入・組み立てのサービスもあるようですが、
コストも納期もかなりかかるようですので注意が必要ですね。

設計をするときには出来るだけビジュアルでイメージが伝わるようにすることが大切です。




最近では3Dパースを使ってプレゼンさせて頂く機会も増えてきましたが、
細かな部分の表現がなかなか難しいので、私は未だに手書き図面で表現することが多いです。






高校2年生の時に本気で美術の学校に進みたいと思ったこともありましたが、
建築の世界に入って少しは自分の強みを活かせているのではないかと感じる今日この頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP