『東海ベンチマークツアー。』

皆さんこんばんは。
台風14号の影響が心配されますね、
直撃されるエリアにお住いの皆さんの無事を祈るばかりです。

さて、弊社では今週末を使って東海地方にベンチマークツアーに行かせて頂きました。

車4人で乗り込んで早朝に岡山を出発、
途中で運転を交代しながら自社の提供価値について議論し合いながら、
楽しくドライブ出来ました。

ベンチマーク1件目は愛知県尾張旭市で不動産事業を主体に経営されている
ライフベイシス(株)さん。
特徴的だったのは会社の近くに自社経営のカフェを併設されて、
商談スペースとしてもレンタルスペースとしても開放されている点。


それだけではなく店員スタッフが不動産営業を兼務するなど、
時間帯によって繁閑の差が激しいビジネスと不動産を上手に補完しあっていて、
非常に勉強になりました。
特別にオープン前のマンションリノベ物件も見学させてもらって感無量。
色々な取り組み事例を余すことなく教授してくれた溝俣君、本当にありがとう。

ベンチマーク2件目は愛知県東海市で新築・リノベーション・塗装専門店を展開されている(株)平松建工さん。

今回は新しく始められたリノベーション工事のモデルハウスを見学させてもらう予定でしたが、同業者の仲間も沢山集まった関係でバスまでチャーターして下さいました。






デザイン的に野暮ったくなりがちな筋交い部分も
認定の取れたオシャレな金物を取り入れることでこんなに開放的な空間に出来るんですね。


2階の1室を敢えて既存のまま残してビフォアー&アフターを体感してもらう
工夫も施されていて一同感銘を受けました。

最後には新規事業として稼働したばかりの障害者福祉施設まで案内してもらって、
建築屋としての使命と可能性を感じさせていただくことが出来ました。

今回のベンチマークツアーが実現したのは、
2年前の研修で苦楽を共にした仲間の存在があってからこそ。
当時はコロナの影響もありZOOMだけでの接点でしたが、ようやくリアルでも
会える様になってきたのが何より嬉しい。


一緒に参加した上田君、木村君、平本君も大変勉強になったようなので、
それぞれの業務に存分に活かして貰えることを期待しています。

弊社へも一人でも多くの方にリノベーション工事の素晴らしさと可能性を
伝えられるようにモデルハウスの建設を検討していますのでご期待下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP